案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2011年7月11日月曜日

遠州鉄道二俣線 真っ赤な気動車

遠州鉄道奥山線に向かうのに乗ったのが遠州鉄道二俣線で、度々の改称で今は鉄道線となっている。初めて訪問した時、遠鉄の新浜松駅で真っ赤な電車が待ち受けていた。毎度奥山線のついでに立寄っていたが、電鉄線なのに気動車が走っていたのが印象的であった。


狭苦しい新浜松駅 1963.4.4


二つ目の遠鉄浜松駅から奥山線が出ていた.右手が遠鉄二俣線ホーム


遠鉄浜松駅を発車した奥山線の気賀口行.


奥山線の軽便の脇を真っ赤な気動車キハ803が走っていたが、
当時 国鉄二俣線遠江二俣駅まで直通運転していたのを後になって知った.
  遠鉄浜松 1963.4.4


キハ803   遠州西ヶ崎 西鹿島 右手が国鉄二俣線  1964.3.25


西ヶ崎車庫のキハ800形(801~803)  
キハ802は北鉄能登線→筑波鉄道→つくば市さくら交通公園→さいたま鉄道博物館展示
と数奇な運命をたどった。

12 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

この赤い気動車も私が行ったときには、車庫の奥で休車中でした。私が遠征し始めた昭和40年代前半はまことに微妙で、タッチの差で間に合わなかったものが多いのです。特に地方私鉄の旧型車廃車、路線廃止が加速していた時代だったのですね。

katsu さんのコメント...

Cedarさん
昭和40年代に入ると、正にタッチの差でどんどん消えて行きましたね。旧型車は次々と次世代と入れ替わり、モータリゼーション到来で地方私鉄も次々廃止された時代でした。昭和37、38年あたりから急速に廃止された気がします。もっとフィルム代があればカラーもふんだんに撮れたのに・・残念です。

常夜燈 さんのコメント...

新浜松駅は狭く撮りようが無かった。
少し離れると貨物駅と気動車用の
設備(給油所?)があったように思う。
奥山線も私の撮らないアングルで
記憶が蘇ります。
カラーフィルムですが結果的には
コダクロームで撮れば良かったのですが
フィルム代も現像料高かった!
1$360円の時代で一般の人は無理。
先週NYから模型が届いたのですが
DCCのDL(HO)が4500円でした。

katsu さんのコメント...

常夜燈さん
ありがとうございます。
新浜松駅は狭過ぎてまともに撮れる駅では無かったですね。すぐ近くに貨物駅みたいなスイッチバック駅がありましたが今では駅もルートも全く変わってしまったようです。
高価なカラーフィルムに手が出なかったのがほんとうに惜しいです。

こぶた さんのコメント...

貴重な映像拝見させていただきありがとうございます。
最後から二カット目、キハ803の撮影地点は西鹿島駅上り方です。右側の線路は国鉄二俣線です。乗り入れ先は遠江二俣のほか、遠江森まで入っていた時代があります。

katsu さんのコメント...

こぶたさん
ご指摘ありがとうございました。
下から2番目のキハ803は西鹿島駅でしたか!そして右側の線路が国鉄二俣線なんですか!

終点西鹿島駅まで行ってこれを撮った記憶が完全に消えていました。撮影場所の表示をさっそく訂正させて戴きます。ありがとうございました。

南星 さんのコメント...

初めまして。古い記事への突然の投稿をお許しください。

最後の写真に強く既視感を感じるのですが、もしや「私鉄の車両」の関東鉄道編に採用された写真でしょうか?

貴重なお写真を公開されていて、いつも楽しみにしております。

katsu さんのコメント...

南星さん、コメントありがとうございます。古い記事への投稿は大歓迎です。この二俣線の写真はブログ以外は公開していません。赤い気動車の遍歴をまとめてみたくなりました。

南星 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。

残念ながら勘違いだったようですね。あるいはここが彼らの定位置だったのかもしれませんね。

小学校の図書室で見た「私鉄の車両」や同時期の「鉄道ファン」の淡路交通特集は今でも強烈に印象に残っており、貴ブログの記事も懐かしく読ませていただきました。もうしばらく過去記事を読み進めてみたいと思います。

katsu さんのコメント...

南星さん、
あの写真は遠州鉄道の方に車庫を案内頂いた時に車両を引き出して貰い撮ったものです。この時は「私鉄の車両」監修の飯島巌氏、写真の諸河久氏たち鉄仲間で撮ったのでブログの写真と全く同アングルの写真が「私鉄の車両」の何処かに掲載されていたのかもしれません。

迷人ほのルン さんのコメント...

初めまして。動画制作をしている迷人ほのルンと言います。
突然ながら、katsu様の画像を使用させていただきたいと思いご連絡させて頂きました。

私は普段、鉄道について時におもしろおかしく、時に真面目に紹介する「迷列車で行こうシリーズ」を製作しています。私は特に静岡県中西部の鉄道について取り扱っているのですが、今回は当地域の現役車両でも特に面白い経緯を持つ遠州鉄道30形について紹介しようと思っています。

その動画の中で30形登場前の形式や、30形の初期塗装の写真が必要となります。しかしそれは私の生まれる前のことで、手元に資料もありません。

そこで、katsu様のブログから遠州鉄道二俣線の画像を使用させて頂きたいと思います。

動画はYoutube、ニコニコ動画にて公開予定です。画像を使用させて頂いた場合は、動画内および動画のクレジットにて、画像がkatsu様のものであるという旨を表記します。また広告収益サービス等は私は一切受けていません。よろしければ素材提供をよろしくお願いいたします。

使用を認めていただけない場合も、していただける場合もお手数ですがコメント返信をお願いします。

普段私の製作している動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6Y8-z1OHlI3UYhpCS7kYadCVue55cZSg

katsu さんのコメント...

迷人ほのルンさん
画像の使用基本的にOKしますが二つほど条件がありますので、よろしければメールを入れて下さい。
ブログのPCバージョン画面で右サイドバーにメールボタンがあります。