案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2010年12月31日金曜日

大晦日の金沢市内線

尾小屋鉄道を撮った後は金沢へ移動し、翌12月31日は金沢市内線と金沢周辺の北陸鉄道めぐりと大変な強行軍の一日であった。この日のことは5月12日に「大晦日の金沢市内線」をアップ済みであり、それ以外の画像を主にアップします。

便のよい駅前旅館に一泊。金沢駅前の風景。  1964.12.31

単車も活躍していた金沢駅前。

①系統の小立野行きモハ2200形と街の風景。

兼六園と金沢城の間の兼六坂を登る、⑤系統の単車モハ314。

兼六園下の分岐点。 橋場町⇔小立野

①系統のモハ2100形と街の風景。


近江町市場の買い物客で賑わう中心部「武蔵ケ辻」の大晦日。
④系統の野町行モハ2000形。(前回アップした画像の再調整です)


これにて今年の更新を終了致します。
「地方私鉄 1960年代の回想」をお読みいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

t7marimo さんのコメント...

大晦日の日まで更新を続けられ、お疲れ様でした。特に11月下旬からの更新ラッシュは目を見張るものがありました。
コメントと写真を拝見すると臨場感があふれ出てきて、私もkatsuさんと一緒に撮影旅行をしているような錯覚を覚えます。大変楽しい気分を味わうことができました。来年も楽しみです。

katsu さんのコメント...

t7Marimoさん
感想コメントありがとうございました。
11月あたりから急激に訪問者数が増大し、これに比例し更新が勢いづいてしまいました(笑)
これも皆さまのお陰です。
今後は、もっと時間を掛けて調べ、内容濃いものにせねばと思っています。
今後もよろしくお願いいたします。

Cedar さんのコメント...

見ているうちに涙が出てきそうになりますね。地方都市の文化がきちんと息ついていた時代、暮らしのリズムが人中心で動いていた時代・・・
私が地方私鉄(電車)巡りをした時代は、そろそろそうでなくなってきた頃でした。
今後とも時代の息吹が感じられる画像を見せていただきますよう・・・
来年も宜しくお願いいたします。

katsu さんのコメント...

Cedarさん、こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
福島や金沢の大晦日に見た人々の買物風景は、家族の絆がまだ強かった時代と思います。
この頃は高度成長期がスタートし車社会に突入し、がむしゃらに働いて夢や希望がかなえられた時代でした。
そして昔の良さが消えて行った時代だったと思います。
今の中国は正にこの日本の1960年代半ば頃のような気がします。