案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2010年10月21日木曜日

九十九里鉄道のあとかた

1961(S36)年2月で廃止された九十九里鉄道。
その頃、私はまだカメラもなく、東京から東金は遠い地で訪問を断念した。私にとって九十九里は憧れの軽便であり、軽便中の軽便を見なかった悔しい思いは今も続いている。

廃線から14年経った1975(S50)年5月の連休に東金駅の跡を訪ねてみると、そこには14年間も放置され続けた車両と軌道の跡かたがあった。
廃線後は遊園鉄道に車両を活用する計画だったらしいが、まさか廃線後14年も経って車両の一部が残っているとは思いもよらなかった。丸山車両製の単端キハ102やボギー客車ケハ111は解体された残骸のみであったが、ボギー貨車ケワ50形は台車をつけた姿で2両残っていた。駅構内のナロー軌道は残っていたが、その日はレールの取り外しや残骸整理の作業をやっていた。
九十九里鉄道の跡は、レールが残る軌道だけでも嬉しいが、整理直前のボギー貨車に会えたのは幸運だった。さっそく寸法を測りすぐ模型にして楽しんだものだった。

九十九里鉄道の跡かた ケワ50形  東金 1975.5.3








ケワ50形の前でレールが剥がされていた。
そばには無残な単端と客車の解体された残骸があった

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

懐かしい写真ですね。小生のはまだネガの状態ですから当時を思い出します。
九十九里鉄道にはI君と行くことになっていましたが、方向変更して富士山麓鉄道似行ってしまい、悔やんでいます。
残骸で当時をしのぶばかり。この写真で悔しさが倍増しました。H.W

katsu さんのコメント...

H.Wさん
撮りっぱなしでネガのままは、私だけではないようで安心しました。特にカラーが普及し始めた70年代以降のネガがひどいです。
埋もれたネガから九十九里もやっと陽の目を浴びました。

匿名 さんのコメント...

14年間も放置され続けた車両と軌道,谷津遊園地での再利用がだめになったのがこのころでしょうか。線路をはがす光景にむなしい思いがいたします。写真は事実を訴える説得力がありますね。車両写真のみではわかりません。状況写真の魅力を感じ取ります。青蛙

katsu さんのコメント...

青蛙さん
単端とボギー客車の残骸は目をそむけたくなる光景で、画像のアップを控えました。
悲しい光景です。